
間違えることは恥だが役に立つ。

自分の気づきや、趣味のことを発信していきます。

自分を捨てて生きる!!

こんばんは♪( ´▽`)

寒くなっても、暖房をつけずに厚着して寒さをしのいでいる

やまたくですw

 

今日は、最近読んだ本の紹介をしたいと思います!!

最近読んだ本、それはアニメプロデューサーの石井朋彦さんが書いた

「自分を捨てる仕事術」です♪

f:id:ttttttttttakuya3-5-6-9:20161126184049j:plain

 

この本は、一言で言うと

「自分の主観的な考え方を捨てて、相手の考え方を自分に取り入れながら行動を起こしなさい」と言うことを伝えてくれています。

 

ちなみに、ジブリでお馴染みの【鈴木敏夫】さんがこの考え方を

取り入れているそうです!

 

最初、自分がこのタイトルを見た時、こう思いました。

自分捨てたら自分の意志とかないまま生きることになるじゃん!と^^;

 

ぼくは、この本を読む前かなりプライドも高く、自分の意志を貫いて生きて行くことがすべてだと思っていましたw

ですが、この本を読んで、そう言う生き方も良いのかもしれないけど

自分の考えを捨てて、相手の考えも素直に取り入れることが大切なんだと学びました!!

 

自分を捨てて生きると言うことに対して、最初は違和感がありましたが、

実は、その生き方と言うのは「相手を思いやって生きることなのかなと」

今ではそう思っています。

主観的な考え方のまま人の話を聞いたりしても

自分の考え方が絶対正しいと思ってしまっていて100%相手の思いを受け止めたりできないと思うので。

 

この本は、そんな気づきを僕に与えてくれた1冊でした( ^ω^ )

 

初めての本の紹介で、

伝わりにくい部分等あったとは思いますが、

「学びのありそうな本だな」と感じてもらえていたら幸いです!!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました♪( ´▽`)