
間違えることは恥だが役に立つ。

自分の気づきや、趣味のことを発信していきます。

気持ちと体のバランス関係

こんばんは!

今日は、「気持ちと体のバランス関係」についてお話を。 

f:id:ttttttttttakuya3-5-6-9:20161210210458p:plain

  

 

 

■なぜこの題材にしたか?

まず、なぜこの題材を取り上げようと思ったのか、

そこから説明していきたいと思います♪

 

実は、昨日から高熱を出し体調を崩しています。

そして、今日、病院で点滴を打ってる時に

ふと、なんで体調崩しちゃったんだろうと考えていました。

そこで気づいたことは、「過労によるものだ!」と言うことに気づきました。

 

体調の崩しやすい僕。

ここ最近、頻繁に体調を崩すのは、生活リズムを振り返ってみても

過労」以外、原因がないなと言うことに気づいたのです。

この気づきがあったから、この題材を取り上げようと思いました。

 

 

 

 

 

■気持ちと体のバランス

過労に繋がっているワケ。

それは、いろんな人からの頼みごとを引き受けて

自身を知らぬ間に追い込んでいたからです。

 

なぜ、そこまで自分を追い込んでしまう行動を取るのか。

それは以下のパターンが僕にはあるからだと思います。

 

極度の寂しがり屋で、どこかに属していたい思いが強い。

孤独になることへの不安と恐怖。

誰かに必要とされたい。

 

この3つのパターンです。

「誰かに必要とされたいから」、「認められたいから」、「受け入れて欲しいから」

だから、相手のお願いを無理してでも聞いてあげる。

 

しかし、気持ちを満たすために無理をするものの、

最終的には体がついて来れず体調を崩す…

 気持ちばかりが先走って、体が悲鳴をあげていることに気づけていなかったのです。

 

 

そう…

体調を崩し続けてきたのは、気持ちと体のバランスが取れていなかった結果です。 

 

これを僕は、今までずっと繰り返してきました。

一人で物事をこなすクセもあって、それだけが体調を崩す原因かなと思っていたけど

根本的にはそこじゃなかったようです^^;

 

 

 

 

 

■気持ちを優先しない生き方

「誰かに必要とされなくなる不安」や、「孤独になることへの不安と恐怖」を

日々抱いてた自分。

その不安を拭うために、お願いを引き受け結果的に自分の体を壊す。

この生き方もうやめます。

 

できる時には、引き受けるけど

できない時にはきっぱり断る!!

これを徹底していって、不安なことも考えすぎないようにしようと思いますw

 

生きてる以上、不安のない人生なんてないでしょうし!! 

 

これからは、自分の気持ちと体のバランスを意識して、

色んなことにチャレンジしながら、楽しい人生にして行きたいと思います♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!